その3~清水港発「最高のおもてなし」

カストーディアルって聞いたことがありますか?

 

目にも留まらぬ早業でサササッとポップコーンがちりとりに吸い込まれる!ディズニーランドでそんなキャストを見かけたことがありませんか?

「あ~!」と思った人も多いのでは?彼らは、カストーディアルと言い、日々、園内外を清掃する仕事をしています。そのスマートな仕事ぶりと仕事を超えた神業的なお客様へのおもてなしから、ディズニー人気の職業の一つであり、世界中から注目を浴びています。

カストーディアル(Custodial)は「保護・保管」という意味があります。その言葉どおり、日々彼らは園内を清潔に保護・保管しているのです。

 

実はここ、清水港でもカストーディアルが活躍してます。

日々、海と陸から港内パトロールを行い、岸壁や道路に異常がないかを確認しています。パトロール中に舗装の穴を見つければ、職員自ら補修材と転圧棒を使って素早く直します。海に浮遊物があれば回収していきます。港内をきれいな状態に保護・保管する彼らは、まさに「清水港のカストーディアル」です。

 

清水港のカストーディアルは、清水港を訪れる皆様に気持ちよく、そして安全に過ごしていただけるよう、今日も転圧棒を片手に出かけていきます。

 

※ 転圧棒・・・補修材で穴を埋めた後、上から圧力をかけて地面をならすことができる魔法の棒

○お問合せ  清水港管理局 管理課・港営課 054-353-2203・2208