· 

ちきゅうのぽけっと:作文・応援メッセージ募集!

1 中高生 作文コンクール

テーマ:海と私たちの未来(作文の題名は自由)

静岡県の前には、とても深く豊かな駿河湾、そして広大な太平洋が広がっています。海は様々なめぐみを私たちにもたらし、私たちのくらしもその上に成り立っていますが、そこには深海、その地下には、未知の世界が広がっています。「ちきゅう」は、海の底から地下深部を掘ることで、地下生命圏を調べたり、地震発生の仕組みなど謎の解明に挑んでいます。海の謎や自分の暮らしとの関わりについて考えたこと、また、夢に思うことなどを、作文にまとめてみませんか?コンクールの表彰では、「ちきゅう」の関係者との交流も予定しています。夏休みの宿題もかねてぜひ応募してください!

原稿

 中学生(400字詰原稿用紙4枚以内)

 高校生(400字詰原稿用紙8枚以内)

賞・賞品

 中学生の部、高校生の部それぞれに以下の賞及び賞品を授与いたします。(予定)

 最優秀賞 1編、賞状、副賞(図書カード1万円分、記念品)

 特別賞 2編、賞状、副賞(図書カード5000円分、記念品)

 入 選 5編程度、賞状、記念品

 佳 作 10編程度、記念品

応募資格

 中学生、高校生

応募方法(郵送もしくはメール。締切日必着)

 

①郵送の場合

 応募用紙と原稿用紙をあわせて下記宛先まで郵送してください。

②メールの場合

 応募用紙の内容を本文に記載の上、下記アドレスまでPDF形式、もしくはWORD形式のファイルを添付して送信してください。

marinegallery@hinode-dream.jp 

表彰について

地球科学、海洋科学分野の有識者や、「ちきゅう」号の関係者等による審査を行い、入賞作文を決定いたします。最優秀賞、特別賞受賞者は、2019年11月30日に表彰式を清水港にて行います。入選・佳作者には、記念品の発送をもって賞の授与に代えさせていただきます。


2 小学生 ちきゅう応援メッセージ

清水港に停泊し、地球の謎の解明に挑む「ちきゅう」への応援メッセージを募集します。メッセージのテーマは自由です。応募は、所定の応援メッセージカードに記入し、日の出マリンギャラリー内の投函箱(9:00-17:00)または下記宛先まで郵送してください。応援メッセージを応募した小学生全員に記念品をお送りいたします。

応援メッセージカード入手方法

①日の出マリンギャラリーで配布

ダウンロード


3 送付先(①②共通)

〒424-0922

静岡市清水区日の出町 10-80

清水マリンターミナル1F

日の出マリンギャラリー宛

 

※応募いただいた作品は返却いたしません。※著作権は主催団体に帰属します。

※応募に際して主催者が得た個人情報は、コンクール運営に必要な範囲内で利用し、応募者の同意なく他の目的に利用することはいたしません。


4 応募期間

 2019年8月1日(木)~9月10日(火)


5 チラシ・募集要項

ダウンロード
チラシ
poster.pdf
PDFファイル 767.9 KB
ダウンロード
募集要項
youkou.pdf
PDFファイル 781.8 KB


主催:日の出マリンギャラリー

後援:静岡市海洋文化都市推進本部、海のみらい静岡友の会