· 

新型コロナウィルス感染症(COVID‐19)に関して

新型コロナウイルス感染症は、静岡県において、現在、流行が認められている状況ではありません。

 

また、新型コロナウイルス感染症は、かかってもほとんどの方は少し重い風邪として自然に治ります。ただしご高齢の方や持病のある方を中心に、肺炎になることがあり、その一部の方が重症になることがあります。

県民の皆様におかれましては、決してあわてたりあせったりせず、冷静になって、お一人おひとりが以下の5つのポイントをできる限りを実行していただき、県内に新型コロナウイルス感染症が流行しないように、ご高齢の方や持病のある方をこの感染症からお守りいただくように、どうかご協力をお願いします。

 

 


人混み、特に換気の悪い室内に多数の人が集まる場所には、極力行かないようにしてください。

多数の人が触る物(手すり、つり革など)を触ったら、手洗いをするまでその手で顔(特に目鼻口)を触らないでください。

食前食後、出勤時帰宅時、トイレの前後など、こまめに丁寧に(石けんを使って30秒以上)手洗いをしてください。

咳やくしゃみが出るときは、マスクをつけるか、ひじや服のそで、ハンカチなどで口鼻をおおって、しぶきが周りに飛ばないようにしてください(咳エチケット)。

熱や咳・のどの痛みといったかぜ症状があるときは、仕事や学校を休んで、外出やイベントなどへの参加も控えて、自宅で安静にしてください。

みなさんに知っておいていただきたい、より詳しい情報と行動は、日本感染症学会と日本環境感染症学会が合同で発表している「新型コロナウイルス感染症―水際対策から感染蔓延期に向けて―」の前半3ページ「一般市民の方々へ」をお読みください。


1 清水港へのクルーズ船寄港中止などの影響について

2 新型コロナウィルスに関連した肺炎についてのご案内

静岡県のホームページでは、新型コロナウィルスに関連した肺炎についてご案内しています。リンク先に各種ご相談窓口がありますので、ご覧ください。

 

感染症の予防に関することなど、新型コロナウイルス感染症一般に関する相談窓口は、下記のとおりです。

 

相談窓口 健康福祉部医療健康局疾病対策課

住所   静岡市葵区追手町9-6西館3階

電話相談 平日8時30分から17時まで(054-221-8560、054-221-3296)

 

県疾病対策課ホームページ(クリックすると移動します)

3 ご相談窓口

静岡県の相談窓口は、下記のとおりです。まずは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報で詳細などご確認ください

 

危機管理部危機対策課(静岡県新型コロナウイルス感染症対策本部)

電話番号:054-221-3601

ファックス番号:054-221-3252

メール:saitai@pref.shizuoka.lg.jp

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。